初対面の人との人間関係の不安0最強コミュニケーション力

初対面の人との会話が苦手、なかなか仲良くなれないという悩みをスッキリ解消するコミュニケーション法をお伝えします

【コミュニケーション上手な人が実践】初対面で心を開かせる聞く力

f:id:kaiwasan:20191011201839j:image

どうも!ライです!

 

今日はコミュニケーションが上手な人が行っている

 

聞く力

 

についてついて伝えていきたいと思います。

 

身近な所に

 

「この人コミュニケーションうまいなぁ」

 

って思う人いると思います。

 

その人たちは絶対に聞き上手です。

 

そーゆう人はプラスなことしかありません

 

  • 周りに人が集まり楽しく生きられる
  • 仕事で頼られるようになる      
  • 良い人間関係を構築できる    など

 

他にも沢山あります

                   

けど、

  • 会話が全然続かない
  • 人間関係があまり良くない
  • 新しい環境での人間関係で良いスタートができるか不安

 

このように思うあなたはまずは上手な聞き方を

 

マスターするべきだと思います。

 

聞く力を身につけないと、

 

「この人話聞いてくれないから話しかけるのやめよ」

 

と相手に思われてしまい良い関係が確実に作れません。

 

コミュニケーションは努力次第で身につけることができ、

 

コミュニケーション上手になれます。

 

その中でも特に聞き上手は、身につけやすく

 

しかもマスターするとかなり好印象を与えることが出来ます。

 

上手な人がどのようなことをしているのか知っておくだけでもだいぶこれからのコミュニケーションが変わってくると思います!

 

コミュニケーション上手な人はどのようなコミュニケーションを普段しているのか

 

上手な人に共通する聞く力を今日は紹介していきたいと思います!

 

聞き上手はコミュニケーション上手

f:id:kaiwasan:20191106235648j:image

コミュニケーションが上手な人なら

 

絶対に誰もが出来ている

 

                    相手の話を聞く力

 

本当に相手の話を聞くだけで

 

コミュニケーションが上達するの?と思っている人もいると思います。

 

 

断言します

 

確実に上達します。

 

前とは比べ物にならないくらい

 

あなたのコミュニケーション能力は向上します。

 

話す力よりも大切です。

 

どのような会話が聞き上手?

f:id:kaiwasan:20191106235713j:image

聞き上手がコミュニケーションに役立つって

 

言われても聞くだけとか楽勝でしょ、と

 

思う人もいると思います。

 

そうなんです。

 

 

楽勝なんです。

 

しかし意識しないと出来ないですし

 

相手の話を聞くのは、自分が話しているより疲れます。

 

<聞き上手ではない人>

まず聞き上手ではない人はリアクションがめちゃくちゃ薄いタイプの人です。

 

何を話しても「うん」

 

しか言わず本当僕の話聞いてる?ってなっちゃいます。

 

そしたらこの人と付き合うのやだなってなってしまうのも当然ですよね

 

 

逆のパターンもあります。

 

相手が話しているのに自分が話しちゃうタイプの人です。

 

相手が話している内容について自分の話を始めちゃうタイプですね

 

一見これはコミュニケーションが上手な人って思う人もいると思います。

 

しかし、それは違います。

 

このような人は相手の話なんてどうでも良くて、

 

とにかく自分の話がしたい人なんですよね

 

そして一番困るタイプ

 

それが、

 

反応薄く興味ある話だけ自分の話をするタイプです。

 

興味がない話はとにかく流して聞いて、自分の

 

興味がある話にだけ食らいついて、相手の話を

 

を聞かずに自分の話ばっかする人ですね

 

こんな人好まれる訳ありませんよねw

 

<聞き上手な人>

では聞き上手な人はどのような人なのでしょうか?

 

聞き上手な人はまずリアクションが凄くいいです

 

「うんうん!」

「さすがやね!」

「それ凄くいいね!」

 

など相手の話を、しっかり聞いている興味をもっている

 

身振り手振りやあいずちも付け加えてさらにリアクションをする。

 

そうすることで

 

理解しようとしてくれていると思いますよね

 

良いリアクションされたらあなたならどう思いますか?

 

もっと話したいって思いませんか?

 

そこにさらに自分が関心を持っていることに共感してくれたり、

 

その話に関する質問をしてくれたら

 

僕の話に興味もってくれてる!!

 

もっと話したい!!

 

ってなりませんか?

 

それだけで相手の好感度MAXです!

f:id:kaiwasan:20191011234945p:image

これを見てもらうと分かるように自分のことを知っている人の方が安心して話せるんですよね

 

聞き上手の人は相手の興味のあることに質問や

 

共感するので聞き上手ではない人に比べて相手

 

の情報を多く手に入れることが出来ます。

 

 

そうすることで相手も

 

  • この人と話したい!

 

  • 話してるの楽しい!

 

  • 安心して話せる!

 

ってなっていくんですよね

 

これで完全にあなたに心を開きます

 

聞き上手最強ですよね

 

さらに、さらに

 

f:id:kaiwasan:20191011235921p:image

聞く力と話す力は=です

 

どういうことかと言うと、

 

自分が相手の話を聞いた分

 

相手も自分の話を聞いてくれる

 

ということです。

 

なので相手の話を聞かないと、自分の話も聞いてもらえないってことです。

 

そんなのマイナスしかないですよね

 

良い人間関係には絶対になれないです。

 

コミュニケーションの主体は話す力ではなく聞く力だと僕は思います。

 

まとめ

聞き力は誰でも意識するだけで変わると思います。

 

  1. 良いリアクションや身振り手振り、うなずきで相手の話を聞いていることを伝える
  2. 相手の話している内容に共感する
  3. 相手が話している内容についての質問などをしてみる

 

まずはこの3つを試してみてください。

 

初めての人にもかなりの好印象を与えることができ周りの人間関係も劇的に変えることが出来ると思います。

 

f:id:kaiwasan:20191023230936j:image

 

あなたの不安、ストレスがこれで解消出来たら嬉しいです。

 

聞き力に関することをこれからさらに細かく

 

あげていくので是非そちらも見てください!

 

 

※期間限定※

 

新しい環境で初対面の人と話すのが怖い、不安な方の力になるために

 

コミュニケーション育成講座を行っています

 

少しでも不安を解消したい人は是非

 

peraichi.com