初対面の人との人間関係の不安0最強コミュニケーション力

初対面の人との会話が苦手、なかなか仲良くなれないという悩みをスッキリ解消するコミュニケーション法をお伝えします

話を上手に盛り上げる話の進め方

f:id:kaiwasan:20191216214811j:image

こんにちは

ライです。

 

相手と話をする時どんな話から始めて、

 

どうやって話を膨らませるか?

 

ここがわからないとなかなか上手く話を盛り上げることができないと思います。

 

話を上手く発展させれない人は次のような悩みがあると思います。

 

  • お互い興味のない話題で中途半端な会話になってしまう。
  • 話が発展しない短い話題の繰り返しの会話になってしまう。
  • すごく気を使った会話をしてしまう。
  • 相手は興味のない話を自分が永遠と話して相手を楽しませる事ができない。

 

など沢山の悩みがあると思います。

 

会話を上手く盛り上げることができないと、

 

沈黙

 

ぎこちない会話

 

毎回モヤモヤした気持ち悪い気持ちで終わってしまいます。

 

そんなの絶対嫌ですよね。

 

どんな人とも話が盛り上がったら

 

最高に楽しいですよね。

 

コミュニケーション苦手意識もなくなり

 

これからコミュニケーションが楽しくなると思います。

 

どうやったら上手く話を膨らませることができるのか?

 

知りたい人は読み続けてみてください。

 

盛り上る話題の見つけ方

f:id:kaiwasan:20191216215020j:image

相手と話しているときに盛り上がらない話題を

 

永遠と話していてもぎこちない会話になるだけですよね。

 

そこで相手が食らいつく話題を見つけることが大切です。

 

1.最初の話題は簡単

f:id:kaiwasan:20191216215107p:image

最初の話題は、簡単なもので大丈夫です。

 

例えば、

 

ファッション

 

趣味

 

共通のこと

 

仕事

 

血液型  なんかでもいいと思います。

 

誰にでも当てはまるような会話から始めるのがコツです。

 

会話が上手な人は、特別な事はしてません。

 

例のような、共通点などを上手く使って

 

相手のふところに入っていきます。

 

2.タテとヨコ

f:id:kaiwasan:20191216215257j:image

相手との盛り上る話題を探すとき

 

大切な考え方があります。

 

それは、

 

会話における「タテ」「ヨコ」

 

という2つの軸です。

 

f:id:kaiwasan:20191215230339j:image

 

この図を見てもらうと分かるように

 

タテの軸は会話の深さ

 

これが深まると、相手との距離を縮めやすくなります。

 

ヨコの軸とは何を話題にするかです。

 

たくさん話題をふって

 

相手の興味をさぐり

 

相手が興味を示したら深い話をしていく

 

という感じです。

 

3.興味深い話をする

f:id:kaiwasan:20191216215529j:image

会話をしていて盛り上がるのは「面白い話」だと思います。

 

しかし、

 

笑い話ではなくても「興味深い話」をすることで

 

面白い話よりも相手の記憶に残りやすく

 

○○を教えてくれた人と印象が残り

 

かなり相手の心を掴めます。

 

なので、

 

相手が興味を示すような話題をいくつか持っておくのも大切です。

 

スポーツ

 

気になる商品

 

面白かった映画、本

 

など、

 

相手の年齢や性別を選ばないネタを持っておくといいです。

 

また、

 

相手の興味+実益

 

のある話題をすることで

 

嫌でも会話は盛り上がります。

 

(お酒すきの人に)

「100円でつまみが食べられる居酒屋をこの前見つけたんですよ」

 

というように

 

相手の興味を知った上で

 

さらに実益のある話題をふるとかなり会話が盛り上がります。

 

まとめ

f:id:kaiwasan:20191216215711j:image

相手と盛り上がる会話をするのは難しいことではありません。

 

絶対に何か相手が興味を示してくれるものがあります。

 

それを簡単に見つけれるようになれれば

 

誰とでも会話を盛り上げることが出来ます。

 

これから試してみてください!

 

 

※期間限定※

 

新しい環境で初対面の人と話すのが怖い、不安な方の力になるために

 

コミュニケーション育成講座を行っています

 

少しでも不安を解消したい人は是非

 

peraichi.com