初対面の人との人間関係の不安0最強コミュニケーション力

初対面の人との会話が苦手、なかなか仲良くなれないという悩みをスッキリ解消するコミュニケーション法をお伝えします

気が合わない人の対処法

f:id:kaiwasan:20191112122905j:image

こんにちは!

ライです!

 

生きていると

 

この人とはどうしても合わないなって人

 

いるんじゃないでしょうか

 

今日はそんな気が合わない人とどうやって

 

付き合っていけばいいのか?

 

ということについて話していきます。

 

気が合わない人といて

 

  • なんかギクシャクした会話
  • なぜか居心地が悪い空気
  • 話す話題がない
  • 一緒にいると気まずくてしょうがない

 

このように感じた事はないでしょうか?

 

感じ方は人それぞれかもしれませんが

 

気が合わない人といるのは息が詰まりそうですよね。

 

生きている中で気が合わない人とは、

 

何回も出会います。

 

なので、このままにしておくと

 

毎回嫌な空気で、毎回嫌な気持ちで接していかないといけません。

 

なので、

 

少しでもそのような気持ちがなくなり、

 

どんな人とも上手く付き合っていける

 

気が合わない人の対処法を紹介していきます。

 

気が合わない人対処法

f:id:kaiwasan:20191114024115j:image

そもそもなぜ気が合わない人がいるのでしょうか?

 

それは、価値観、考え方の違いです。

 

考え方、価値観が違うから会話でズレが生じて

 

それをストレスや怒りなどに感じてしまい、

 

「この人とは気が合わんな」と、

 

思ってしまいます。

 

このような人との対処法の一つとして、

 

必要以上に関わらない

 

という方法があります。

 

これも凄く効果的です。

 

しかし、

 

今回は、距離を置く以外の対処法を2つ紹介したいと思います。

 

対処法1

完全に聞き手に回る

f:id:kaiwasan:20191114024028j:image

対処法の一つとして、

 

「聞き手に回る」

 

という対処方が効果的です。

 

自分の話を聞いてくれると気分よく話せるので

 

相手は嫌な思いをしません。

 

なので相手は会話が盛り上がり、

 

相手との距離が縮まります。

 

聞き手に回ることで考え方、価値観のズレもなくなるので、

 

相手との関係は確実に良くなります。

 

自分は相手が楽しく話せるように

 

話題を振って楽しそうに聞くのがベストです。

 

しかし、相手は楽しく話しても、

 

自分の価値観、考え方が違うので

 

聞いている方は大変だと思います。

 

なのでプライベートなどでは、関わらない程度

 

で付き合うのが良いです。

 

自分と気が合わない人とは、適度に付き合っていくといいですね。

 

対処法2

相手の関心事に合わせる

f:id:kaiwasan:20191115013654j:image

2つ目の対処法は、

 

相手の関心事に合わせてあげることです。

 

これも、相手の価値観、考え方のズレ防止です。

 

相手が関心のある事について話している時に、

 

自分の意見を言うのではなく、

 

共感してあげたり、興味を示してあげる

 

そうすることで、

 

相手との距離もかなり縮まると思います。

 

自分の関心事に共感、興味をもって話してくれる人を嫌に思う人はいません。

 

かなり好感度が上がると思います。

 

そうすることで、

 

気が合わないと思うことが少なくなると思います。

 

まとめ

f:id:kaiwasan:20191115014455j:image

2つの対処法はやってみるとかなり効果があります。

 

しかし、

 

2つの対処法とも相手に合わせるのが基本なので、自分は我慢しなくてはいけないです。

 

なので、

 

職場の付き合い

 

二人っきりになってしまった時  など

 

どうしても会話しなければいけない、

 

けど気まずい会話は嫌だという時に

 

使ってみてください。

 

ある程度の関係を築けていいと思います。

 

 

※期間限定※

 

新しい環境で初対面の人と話すのが怖い、不安な方の力になるために

 

コミュニケーション育成講座を行っています

 

少しでも不安を解消したい人は是非

 

peraichi.com