初対面の人との人間関係の不安0最強コミュニケーション力

初対面の人との会話が苦手、なかなか仲良くなれないという悩みをスッキリ解消するコミュニケーション法をお伝えします

年上とのコミュニケーション苦手克服法

f:id:kaiwasan:20191119000550j:image

こんにちは!

ライです

 

新しい環境にいくとぶつかる壁

 

年上とのコミュニケーションについて話して行きます。

 

コミュニケーションが苦手な人の多くは、

 

年上との関係が上手くいかなくて悩んでしまいます。

 

  • 会話の話題がない
  • ぎこちない会話をしてしまう
  • 年上とのコミュニケーションに苦手意識があり緊張してしまう
  • 敬語が上手く使えない

 

年上とのコミュニケーションの悩みは沢山あると思います。

 

しかし、これから関わっていく人は

 

自分と同じ歳、自分より年下ばかりではありません。

 

必ず年上の人と関わっていかなければいけません。

 

ずっと苦手意識や、上手くコミュニケーションがとらなければ、

 

息苦しい環境で過ごしていかなければいけません。

 

そんなの絶対に嫌ですよね。

 

しっかり克服して

 

どんな年代とも良い関係が築ける

 

こんな人になってもらいたいです。

 

では、

 

どんなことを意識してコミュニケーションをとればいいのか?

 

について紹介していきます。

 

アドバイスをもらう

f:id:kaiwasan:20191119001649j:image

年上の人と付き合っていく中で、

 

アドバイスをもらうことはとても大切です。

 

仕事など

 

年上の人と関わる共通のものがあるはずです。

 

それについてアドバイスをもらってください。

 

アドバイスをもらいにくる後輩を悪く思う人はいません。

 

逆に、

 

「努力家だな」

「信頼してくれてるんだな」

「向上心があっていいな」   など

 

好印象を抱いてくれます。

 

また、

 

アドバイスをもらうのは自分にもかなりプラスになります。

 

コミュニケーションもとれて自分の力にもなる

 

なので、アドバイスはかなり有効です。

 

年上の方と会話続かない.........

 

という方はぜひアドバイスをもらってください

 

良い会話のネタにもなり相手からも好印象を抱いてもらえると思いますよ。

 

あいさつ

 

f:id:kaiwasan:20191119002535j:image

あいさつは、年上の方との距離を縮めてくれる武器だと僕は思います。

 

自分より年下の子があいさつしてくれなかったらどんな気持ちですか?

 

少し嫌な気持ちになりませんか?

 

人によっては嫌いになったりムカついたりする人もいるかもしれません。

 

あいさつ1つで関係が大きく変わります。

 

まず、年上の方にあったら気持ち良いあいさつを心がけてみてください。

 

ほとんどの人が良い印象をもってくれます。

 

中にはあいさつしても返してくれない人もいます。

 

だからといってやめてはいけません。

 

少し悲しい気持ちになるかもしれませんが、

 

続けてやっていくうちにそれがきっかけで良い関係を築けることもあります。

 

あいさつを舐めてはいけません。

 

まずはあいさつから始めてみるべきです。

 

「お疲れ様です」

 

などのあいさつもしっかりやっていきましょう

 

質問を多くしてみる

f:id:kaiwasan:20191119004219j:image

 

質問を多くしてコミュニケーションをとっていくのも1つの技です。

 

仕事など初めてすぐは分からないことが沢山あると思います。

 

そんな時はとにかく質問をしてみてください。

 

分からないことも理解出来ますし、

 

年上の方ともコミュニケーションがとれます。

 

アドバイスと同じように分からないことを質問すると、

 

好印象を抱いてくれます。

 

雑談中などで話すことがなくなったら

 

「あれってどうやっるんですか?」

 

など聞いてみるといいです。

 

かなりいい話のネタにもなります。

 

アドバイスもですが質問などしたら

 

お礼を忘れないでください。

 

しっかり感謝の気持ちを込めてしてください。

 

そうすると相手から

 

「大丈夫か?」

 

など、

 

心配して多く声をかけてくれるようにもなります。

 

また、分かっていることも分からないことフリをして質問してみるのも技です。

 

試してみてください

 

まとめ

f:id:kaiwasan:20191119005410j:image

年上の方とのコミュニケーションは

 

思っているほど難しくはありません。

 

頼る気持ちで会話してみてください。

 

仕事の悩みなど

 

話すことは沢山あると思います。

 

頼られて嫌な人はいません。

 

積極的にコミュニケーションをとって

 

良い関係が築けると嬉しいです。

 

 

※期間限定※

 

新しい環境で初対面の人と話すのが怖い、不安な方の力になるために

 

コミュニケーション育成講座を行っています

 

少しでも不安を解消したい人は是非

 

peraichi.com