初対面の人との人間関係の不安0最強コミュニケーション力

初対面の人との会話が苦手、なかなか仲良くなれないという悩みをスッキリ解消するコミュニケーション法をお伝えします

一瞬で心を許したくなる魔法の気遣い

 

 

f:id:kaiwasan:20191012012141j:image

どうも!

ライです!

 

今回は心を一瞬で許してしまう魔法の

 

気遣い

 

を伝えていきたいと思います。

 

気遣いをすることによって

 

  • 上司、先輩に可愛がられる
  • 誰からも好印象を抱かせれる
  • 仕事できる子だなと思ってもらえる

 

という、良い面がたくさんあります。

 

いま、

 

  • 先輩、上司とこれから仕事していくの怖い
  • 気に入ってもらえるか心配
  • これから長い付き合いだから悪い関係になりたくない

 

って思っている人もいると思います。

 

気遣いが出来ないだけで、

 

使えない人だな、空気読めないな、

 

など悪いイメージを与えてしまうこともあります。

 

 

このような人には、今から教える

 

 

魔法の気遣い

 

は、すごく効果があります。

 

気遣いは愛される

f:id:kaiwasan:20191023231424j:image

 

 

そもそも気遣いって

 

コミュニケーション能力なの?

 

と思った人もいると思います。

 

気遣いは立派なコミュニケーションです。

 

コミュニケーションとはそもそもどうゆう意味なのか?

 

「コミュニケーション」とは情報の伝達、連絡、通信の意だけではなく、意思の疎通、心の通い合いという意でも使われる。

 

らしいです。

 

なので気遣いは心の意思疎通、心の通い合い

 

だと思います。

 

 

相手が次何をやるかどうして欲しいのか

 

 

どうしたら喜ぶのかなどを考えて行動します。

 

 

言葉ではありませんがとても大切なコミュニケーション力だと思います。

 

 

気がきく人の本質それはなんなのか?

 

 

人を喜ばせることで、自分も喜ぶ

 

 

これだと僕は思います。

 

 

気遣いはお互いメリットしかありません。

 

 

ここで1つ例を出して気遣いについて説明していきたいと思います。

 

 

上司に「この資料を集計しといて」

 

と言われたとします。

 

普通の人なら集計して終わりですよね?

 

けど気遣いできる人は違います。

 

気遣いできる人は集計が終わった後に

 

その資料を上司が見やすいように並び変えたりします。

 

 

そしたら上司はどう思うでしょうか?

 

あいつ出来るやつやな!

気がきくな!

良い奴やな!

 

他にもあると思います。

 

上司の評価はめちゃくちゃ上がります。

 

 

自分はどうでしょうか?

 

気遣いをしただけでも自分いいことしたな!

 

って思い良い気持ちだと思います。

 

 

そこに上司が褒めてくれたら

 

さらに良い気持ちになったり、嬉しい気持ちにもなると思います。

 

 

これが気遣いの本質です。

 

 

相手のことを全て大切な人と考えて

 

この人はどうしてもらったら喜ぶのか

 

 

相手の立場になって考えてみる

 

 

そうすることで気遣いが見えてくると思います

 

 

気遣いをしてもらった時の影響が下の図です。

 

f:id:kaiwasan:20191016135009p:image

見てもらうと分かるように、

 

4つの項目が全てマイナスになっています。

 

気遣いをしてもらうと怒りや体をマイナスにして和らげてくれます。

 

さらに、やる気がない時や不安な気持ちを改善してくれることが分かります。

 

では、気遣いする側はどーなのでしょうか?

 

それが下の図です。

 

f:id:kaiwasan:20191016140056p:image

 

してあげる側も4つの項目マイナスという結果です。

 

この結果を見ると気遣いは相手も自分もメリットがある事が分かります。

 

考えてみると、気遣いされた方はホッとしたり嬉しい気持ちになったりしますよね?

 

気遣いをした側も相手が喜んでくれていたり、

感謝してくれているのを見ると

 

気遣いして良かったと

 

温かい気持ちになったり、嬉しい気持ちになりますよね。

 

なので相手のストレスなどを和らげてくれたりもします。

 

 

気遣いにはそのような力があります。

 

 

アンパンマン」の原作者やなせ たかしさんの言葉で心に残る言葉があります。

 

 

それは、「人生は喜ばせごっこ

 

 

「人は、人が喜んでくれるのが1番嬉しいだから僕は子供を喜ばせるためにアンパンマンを描いた。」

 

と言っています。

 

皆さんも人を喜ばせるために生きることが出来れば

 

周りの人とも良い関係を築くことができ、

 

愛される人になるんではないでしょうか

 

行き過ぎた気遣いはNG

f:id:kaiwasan:20191023231836j:image

しかし、気遣いには限度があります。

 

 

行き過ぎた気遣いは逆に悪効果です。

 

 

そこまでやりすぎてしまうと人間関係を逆に悪くしてしまいます。

 

 

気遣いはバランスも大切です。

 

 

1歩引いた方がいい時もあります。

 

結論

 

気遣いをすることで相手に愛されるようになります。

 

上手く気遣いを使いこなせば周りの人との距離をとても縮められると思います。

 

 

気遣いを上達させるには、

 

相手の立場に立ってどうしたら喜んでくれたり

 

 

ありがとうって思ってもらえるか考えたり、

 

 

周りの人の気遣いをみてこーゆうのは喜ばれる

 

 

というのを周りの人から学んだりするなど周りを良く見ることだと思います。

 

 

気遣いをマスターして

 

 

人生喜ばせごっこしていきましょう。

 

 

そして良い人間関係を気づいていきましょう

 

 

※期間限定※

 

新しい環境で初対面の人と話すのが怖い、不安な方の力になるために

 

コミュニケーション育成講座を行っています

 

少しでも不安を解消したい人は是非

 

peraichi.com