初対面の人との人間関係の不安0最強コミュニケーション力

初対面の人との会話が苦手、なかなか仲良くなれないという悩みをスッキリ解消するコミュニケーション法をお伝えします

友達ゼロから蘇った僕の物語

友達ゼロから蘇った僕の物語

f:id:kaiwasan:20191010095207j:image

 

初めまして!ライです!

 

今日は、

 

コミュニケーションってすごい!

 

人生がこんなに明るくなるなんて!

 

と感じた話を自己紹介も踏まえてしていきたいと思います!

 

今からの話を聞いて僕もコミュニケーションを

頑張ろう!と言う気持ちになって欲しいです。

 

  • 自分はコミュニケーション苦手
  • 孤独になるのが怖い
  • 始めて会う人と話すことが出来ない
  • 嫌われたくない

 

そんな悩みがある人の行動する手助けになって欲しいです。

 

   絶望から始まった高校生活

 

 

コミュニケーションは大切だと感じた原点は、

 

高校生活です。

 

僕の地元は、

 

        the ド田舎

 

幼稚園から中学校までメンバー変わらず、

 

2クラスしかない環境で育ちました。

 

気がつけば同級生みんな友達で何も気にするこ

 

となく充実した生活を送っていました。

 

 

 

しかし.........

 

高校入学して、

絶望しました。

f:id:kaiwasan:20191010170931j:image

 

 

ヤバい

 

ヤバい 

 

ヤバい

 

友達ってどーつくるっけ?

 

中学までは気がつけば友達がいてコミュニケーションの

 

とり方なんて気にもしませんでした。

 

しかも、僕は少し離れた高校に行ったので

 

同じ中学校から行ったのは自分だけ

 

しかも、自分がその時初めて人見知りだった事に気が付きました。

 

 

自分から話しかけることも出来ず

 

挙句の果てには

 

完全に友達ZERO!

 

僕の青春おわった!

 

そこから僕の辛いボッチ生活がスタートしました。

 

共感してくれる人もいると思いますがボッチだと、

 

周りの目をとにかく気しちゃうんですよね

 

 

僕は嫌われてるんじゃないか.........

 

あそこでいま僕の悪口言ってる気がする.........

 

しかも話しかけてもらっても嫌われてるって思

 

い込んでるから緊張して上手く話せない.........

f:id:kaiwasan:20191010172605j:image

⇡その時の僕

 

この時は完全に精神的にやられてました。

 

本当に辛かったです.........

 

 

 

楽しく生きたい

 

 

このままだと本当にいいことがない

 

楽しくのびのびと高校生活を送りたい!

 

 どうにかしないといけない!と思い

 

 

色々コミュニケーション関連の本を読んだり、

 

コミュニケーションについての動画を見たりして

 

とにかくコミュニケーション能力が上がる情報を片っ端から集めまくりました。

 

 

しかし、情報をいくら集めたところでコミュニケーション能力は上達しませんでした。

 

 今までと変わらずボッチ生活

 

なんで変わらないのか考えました。

 

けど答えは簡単でした。

 

 コミュニケーション能力を上げる唯一の方法

 

 

それは.........

 

 

 

 

  得た知識を実践する

 

 

これしかないと思います。

 

そんなの当たり前だ!!

お前今更何を言っとるや!!

 

と思ったと思います。

 

でも、

 

結局の所これしかないんですよね.

 

 

コミュニケーションは相手がいて成立するものです。

 

ゲームとかみたいに自分一人の力でレベルup出来ないんですよね。

 

とにかく知識を蓄えて実践

 

相手の反応などをみて課題を見つけて

 

改善そしてまた実践

 

 そーすることでコミュニケーションの力は

 

かなり上がりました。

 

 

けどボッチで、人間関係の怖さを知ってると最初は実践することができないと思います。

 

僕もそうでした。

 

いきなり、これからクラスで関わる子に試すのは、

 

リスクが大きすぎで出来なかったです。

 

もし変なコミュニケーションをとって

 

「なんやこいつ」

 

とか思われたら最悪ですもんね

 

なので僕は

 

バイト先とか普段行かない筋トレジムなど、

 

やめたり、もう行かなければ二度と会うことはないだろうって人に実践しました。

 

その人たちなら思い切って実践することがで来ます。

 

最初はダメダメですぐ会話が途切れたり、

 

緊張しすぎて訳分からんこと言ったり

 

失敗は沢山ありました。

 

何がダメだったか毎日反省して何度も実践しました。

 

そのお陰でだいぶ初めて会う人ともコミュニケーションがとれるようになってきました。

 

初めて会う人と上手く会話が出来て相手も楽しそうに会話しているのを見ると

 

こっちも嬉しくなってコミュニケーションが楽しくなります。

 

少しずつコミュニケーションに慣れてきて、

 

これなら変な奴って思われず会話できるぞって思えるようにまでなりました。

 

 

力も付いてきたのか高3になる頃には

 

 

クラスの子と楽しく会話できるようにまでなりました。

 

やっと僕の高校生活始まったぞ!!

f:id:kaiwasan:20191106235418j:image

って感じでしたねw

 

友達がいるだけでこんなにも世界が華やかに見えるんやなって思いましたねw

 

 

高一の頃の僕を知ってる人には

 

「めっちゃ別人やん」

 

って言われて少し恥ずかしかったですけどねw

 

 

今僕は社会人ですが、社会に出ると先輩、上司

という新しい壁が出てきます。

 

社会に出てからさらにコミュニケーションの大切さを知りました。

 

しかしコミュニケーションの土台がしっかりあれば上司達の心をすぐに掴むことが出来ました

 

高校の時に辛い思いをしましたが今ではいい経験だっなって思えます。

 

辛い時に諦めてコミュニケーションを学ぼうとしていなければ確実に今はないです。

 

先輩、上司などどんな人ともコミュニケーションを完璧にとれるようになったら

 

超一流だと思います

 

 

結論

 

コミュニケーションの力を上げるには

 

 

正しく学んで    効率よく実践する

 

 

そうすることですごいスピードで上達していきます。

 

新社会人になる人はコミュニケーションの不安、ストレス解消して欲しいです。

 

初めての環境でコミュニケーションをとるのは勇気がいります。

 

ですが僕のようにコミュニケーションを学び

 

変わることも出来ます

 

 

コミュニケーションは一生付きまといます。

 

この力はつけて損は絶対にないです。

 

プラスしかありません。

 

これからコミュニケーションに関連することを沢山発信していきたいと思います。

f:id:kaiwasan:20191011183042j:image

 

これからの僕の発信で明るい未来をコミュニケーションの力で手に入れていけるように

 

僕も頑張ってブログ投稿していきたいと思います!

 

※期間限定※

 

新しい環境で初対面の人と話すのが怖い、不安な方の力になるために

 

コミュニケーション育成講座を行っています

 

少しでも不安を解消したい人は是非

 

peraichi.com