初対面の人との人間関係の不安0最強コミュニケーション力

初対面の人との会話が苦手、なかなか仲良くなれないという悩みをスッキリ解消するコミュニケーション法をお伝えします

誰でもできる最強の会話術

f:id:kaiwasan:20191016172337j:image

こんばんわ!

ライです!

 

今日は、コミュニケーション苦手と感じている人でもできる最強の会話術をお教えしたいと思います。

 

会話で悩むことはよくあると思います。

 

例えば

 

  • この後なんて返せばいいんだろ?
  • また、つまんない返ししちゃった
  • 「うん」しか言えない

 

など会話で相手に上手く反応出来ないって

 

人いると思います。

 

話したのにつまらない反応をされると、

 

相手を嫌な気持ちにさせたり、

 

つまらん人と思われることもあります。

 

今日はそんな悩みのあるあなたに、

 

 

相手につまんない反応と思われないようにする

 

 

必殺技を伝授したいと思います!

 

 

本当に簡単なので興味のある方は読み進めていってください!

 

 

最強の会話術とは?

 

 

誰もができる簡単な会話術それは、

 

 

オウム返し法

 

です。

f:id:kaiwasan:20191023232307j:image

 

そもそもオウム返しとは・・・

 

オウムのように相手の言葉を同じように繰り返して話すテクニックです。

 

そうすることで相手は、

 

自分の話をよく聞いてくれてる」と

 

満足してくれるようになります。

 

しかしオウム返しにはメリットデメリット

 

があります。

 

メリット

 

メリット1

 

相手に自分の話をよく聞いてくれてると思ってもらえる。

 

メリット2

自分に関心、興味があると思ってもらえる。

 

メリット3

相手に好印象を与えることができる。

 

などです。

 

相手が話した内容を上手なオウムをすることによって、

 

相手は「自分の話した内容を理解してくれてる」と思うので、

 

好印象を与えることが出来ます。

 

デメリット

 

デメリット1

 

何度もオウム返しをして、本当に聞いてると思わせてしまう。

 

デメリット2

 

長いオウム返しをしてわざとマネしてる?

など悪い印象を与える

 

など間違った使い方をすることによって

 

相手から逆に悪いイメージを持たれます。

 

 

そうならないためにもこれから良いオウム返しを教えて行きたいと思います。

 

 

正しいオウム返し

f:id:kaiwasan:20191023232453j:image

 

オウム返しは正しく使うことによって、

 

とても役に立つ会話術になります。

 

1.シンプルなオウム返し

 

Aさん 「私には接客業が向いてるみたいです」

 

Bさん 「接客業が向いてるんですね」

 

シンプルなのはこんな感じです。

 

2.言い換えたオウム返し

 

 

Aさん 「最近、スポーツジムに通い始めたんで  

              すよ」 

            

Bさん  「運動を始めたんですね!」

 

こんな感じに完全なオウム返しではなく、

 

「少し違う言葉」で繰り返すのも効果的です。

 

オーバーリアクションをして相手を立ててあげ

 

てようにするとさらに良いです!

 

3.褒め言葉を付け加えたオウム返し

 

Aさん  「僕スノーボード行ったんですよ」

 

Bさん  「スノーボードできるんですか!凄いで

               すね!」

 

こんな感じに褒め言葉を付け加えるとさらに良い印象を与えることが出来ます!

 

褒められて嫌な気持ちになる人はいません

 

4.オウム返し+質問

 

オウム返しをした後に

 

「それでどうしたんですか?」

 

「それでどこに行くんですか?」

 

などの疑問系を付け加えることで

 

相手に話を続けたいんだという気持ちを伝

 

えることができるのでとても良いです。

 

実体験

 

自分もオウム返しを使う時はよくあります。

 

オウム返しを使うことで相手の話を聞いている

 

ということが伝わるのでいいと思います。

 

しかし、

 

僕も前は間違った使い方をしていました。

 

何度も連続でオウム返しをして、

 

「本当に話聞いてる?」と友達に言われたことがあります。

 

しかし、

 

正しく使うことでとても良い会話を作ることが

 

できるので、是非使って見てください!

 

まとめ

 

f:id:kaiwasan:20191106235009j:image

オウム返しを使うことで会話を続けれたり

 

相手が話しやすいと思ってくれたりもします。

 

しかし、連続で何回も使ったりすると、

 

逆効果になってしまいます。

 

そうならないように気をつけて使っていけば

 

あなたの会話の1つの武器になると思います!

 

これから使って自分のものにしてください。

 

そしたらより良いコミュニケーションが取れると思います。

 

 

※期間限定※

 

新しい環境で初対面の人と話すのが怖い、不安な方の力になるために

 

コミュニケーション育成講座を行っています

 

少しでも不安を解消したい人は是非

 

 

peraichi.com