初対面の人との人間関係の不安0最強コミュニケーション力

初対面の人との会話が苦手、なかなか仲良くなれないという悩みをスッキリ解消するコミュニケーション法をお伝えします

集団でのコミュニケーション完全攻略

f:id:kaiwasan:20191129134851j:image

こんにちは!

ライです。

 

 

二人で話すとある程度は話せるのに

 

集団になるとなぜか縮こまって話せない!

 

そんなあなたに集団でのコミュニケーションを

 

今日は話していきたいと思います。

 

  • 一対一は、話せるのに集団になると無理
  • なかなか会話に参加できなくて沈黙
  • 集団での雑談の輪に入っていけない
  • 話さなくて心配される    など

 

このような悩みを抱えている人は多くいると思います。

 

しかし、

 

生きていて「一対一のコミュニケーションしかしない」

 

ということは絶対にないです。

 

大人数でのコミュニケーションは間違いなくしていかなければいけません。

 

なので、このまま「苦手」という気持ちでいると

 

いつまで経っても

 

「飲み会嫌だなぁ」

「あそこの会話の輪に入りたいけど無理だなぁ」

「何も話してないなぁ」

 

など毎回嫌な気持ちになってしまいます。

 

それを少しでも克服できるようになり、

 

大人数でも楽な気持ちで会話できるようになって欲しいです。

 

そんな人の為に

 

大人数でのコミュニケーションが少しでも楽になる方法を紹介していきます。

 

興味のある人は読み進めてください!

 

リアクションを意識する

f:id:kaiwasan:20191202235340j:image

大人数でのコミュニケーションが苦手

 

そういう人はまずリアクションを意識すると良いです。

 

大人数の中で縮こまってしまうのは存在感が薄くなり、

 

話しかけてもらえなかったり、会話の輪にもはいれなくなるからです。

 

まずは、リアクションを意識してください

 

すごくビックリしたり

楽しそうに笑ったり

良い相槌をしたり

 

f:id:kaiwasan:20191202235857j:image

こんな感じで思いっきり笑ってください

 

そうすることで大人数の中でも会話に入ることが出来ます。

 

そうすることで話を振られたりすることも多くなると思います。

 

順番に輪に馴染めていくと思うので

 

縮こまらずだいぶ楽に話せるようになると思います。

 

聞き手になる

f:id:kaiwasan:20191203000548j:image

完全に聞き手に徹してみるのも

 

集団での会話のコツです。

 

自分から話しかけれないのであれば

 

話していることを聞いて質問してみたり、

 

共感したりしてみるといいです。

 

共感されると自然と話しかけてくれると思います。

 

無理に話しかけなくても大丈夫です。

 

話しかけられたらしっかり聞いて共感したり、

 

質問したりしてみてください。

 

そうすることで自然と輪に馴染めると思いますよ。

 

まとめ

f:id:kaiwasan:20191203003249j:image

大人数でコミュニケーションをとることはこれから必ずあります。

 

プライベートだけでもなく

 

仕事ではかなり大人数でコミュニケーションをとる機会があると思います。

 

なので少しでも苦手意識を無くして

 

楽なコミュニケーションをとることが出来たらいいなと思います。

 

自分から話しかけれなければ無理に話しかけなけても大丈夫です。

 

上の二つを意識してコミュニケーションをとってみてください。

 

 

※期間限定※

 

新しい環境で初対面の人と話すのが怖い、不安な方の力になるために

 

コミュニケーション育成講座を行っています

 

少しでも不安を解消したい人は是非

 

peraichi.com